料理でもするか! その 25 フレンチトースト

フレンチトースト、去年から流行っていますよね。
専門店がいっぱいできて行列になるお店もあったり。
お店で食べると高いし砂糖も多いので、家で作ることにしました。
フレンチトースト最高峰であるホテルオークラのレシピが
ネットで公開されていたりします。
ホテルオークラ特製 フレンチトースト
これによると、時間をかけて漬け込むことが大事なようです。
■俺メモ
2015-06-04 22.57.47-1
ホテルオークラのレシピなのでさぞ凝ったものかとおもいきや
ものすごくシンプルで家庭でも揃う食材なのでありがたいです。
この日ついに砂糖を買いました。。
パンは半斤4枚切り。
バターを買いに行ったんだけど、やっぱり値段を見て諦めるというパターン。
漬け込んだところ。今回はパン2枚分を作ることにしました。
2015-06-04 23.18.49
1日経ったらこんな感じ。ってか半日でつけ汁がなくなりました。
耳つけたままだったのでその分が吸ったんでしょうな。
2015-06-05 21.37.21
■出来上がり
2015-06-05 22.11.45
2015-06-05 22.11.53
■試食
★★★
間違いないうまさだお!
AA_143306311626727600
事後メモ
・耳はつけたほうがいい。どんどんしぼみます。
・焼いたあと冷たいお皿に乗せたりすると、一気にしぼみます。
 お皿はあっためておくのが吉。
・まる1日漬けたのに、まだ芯まで染みてないです。
 つけじるはほんとタプタプくらいにしないとダメな気がします。
・焼きはレシピには15分とだけしか書いていません。実は完成品の前に1枚テストで
 焼いてみたところ、4枚切りの場合、以下が勝利の方程式となります。
 3分焼く→裏返す→フタをする→
 3分焼く裏返す→フタをする→
 3分焼く裏返す→フタしない→
 3分焼くフタしない (トータル12分焼く)
■次回は
つけ汁たっぷりで。芯まで染みてない!

コメントを残す