料理でもするか! その22 本格カレーうどん

ちょっと前に流行った牛乳入りのカレーうどんを作ってみました。
■俺メモ
2015-05-31 23.26.37
鰹だしのモトは水350mlに対し中サジ1くらい。たっぷりと。
麺つゆ30mlに花椒をひとつまみ、七味唐辛子、コショウ、酒を入れました。
カレールウは2ブロック(35g)、牛乳120ml、コク出しにトロけるチーズ1/4。
■出来上がり
2015-05-31 23.46.34
■試食
★★★★
Excellent!
AA_143306311626727600
こりゃ完全に店の味だ!
AA_142070761353732100
想像の上をゆくおいしさでした。
家庭でここまでできるんだ、と大げさですがほんとにうまかったです。
カレーブロックを1(17.5g)にするなら、牛乳も1/3かな。
あんまりカレーが薄まるとまずそうです。
■次回は
どんぶりの大きさが合ってないので、大きめのどんぶりがほしいです。
(つるとんたん的な)
うどんが冷凍なので、カレーつゆのねばりに負けてしまいます。
生か煮込み用のぶっというどんが良さそうです。

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その22 本格カレーうどん”