料理でもするか! その23 ヨーグルトでチーズを作る

ネットでこんな情報を見つけました。
焼いたヨーグルトや豆腐がモッツァレラチーズの代用品になる
なんでもヨーグルトをオーブンで焼くとモッツァレチーズが
できるのだとか。
ローカロリーで安い!ということで作ってみることにしました。
使ったのはビヒダスプレーンヨーグルト、300g。
■俺メモ
2015-06-01 23.10.50
2015-06-01 23.12.41
酸味を抑えるには砂糖を少し入れるといい、と書いてあったので
メープルシロップをまぜてみます。
2015-06-01 23.35.31
170度で30分焼きます。
■出来上がり
2015-06-01 23.50.15
確かに香りがチーズでした。
しかし、味はものすごく酸味が強かったです。
そしてものすごい水気、、これほんとに固まるのか疑問で、
モッツァレラは諦めてカッテージチーズにすることに。
キッチンペーパーで水気をとって、一晩置きました。
トマトと一緒に食べることにしました。
オリーブオイルと塩、コショウを少し。
2015-06-02 21.59.00
■試食
★☆☆
確かに食感はチーズかもしれないけど、
コクや塩気が全くないぞ・・
AA_143343104797896600
あまり美味しくないという結論に至りました。
ただ酸味はオリーブオイルや塩コショウするとだいぶ抑えられます。
■次回は
やはりチーズは手間をかけないとダメみたいです。

コメントを残す