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親の影響で昭和の歌謡曲を小さいことからよく聞いていた(23歳だけど)ので
自然と好きになってしまったもーもー樽夫です。
最近同名のH/Nを持つ者がネットに浮上し、ちょっと困惑しております。
さて掲題の件ですが
石川さゆりさんの天城越えが最近のお気に入りなわけですが
曲をよく聞きますと琴、三味線、鼓と言った古典楽器にエレキギターにブラスと
演歌の中でも楽器構成が派手な曲だと感じました。
しかしこんな破天荒とも思える楽器構成なのに名曲と言われ、確かにこの曲僕も大好きです。
昭和の歌謡曲を思い浮かべると、別に天城越えが特別な構成になっているわけではなく
よくある楽器構成だということが分かります。
これってすごいことですよね、よくよく考えれば。
日本のしかも昭和曲だけですよ、これがまかり通るのは。しかも至極自然に聞こえる。
現在のJPOPのアレンジャーがこの楽器構成で曲を作れって言われても名曲は生まれないんじゃないかと思ったり。
昭和の名曲、恐るべし。
3 thoughts on “昭和の歌謡曲や演歌の楽器編成が何げにすごいと思った”
もーもー太郎さん (^ー^)ノマイド
もうっ 昭和の最初に 生まれたかった (o^-‘)b
まいど!もーもー太郎です。昭和、それは皆が活力に満ちていた時代。
お金や物はなかったけど、温かかった時代。
最近ALLWAYS 三丁目の夕日を見てじ~んときちゃいました。
私も ALLWAYS 三丁目の夕日 二本とも 見ました
夢の 有る 素晴らしい 世界と 今に無いもの と 有るもの
が 交換されて しまった ような 気持で いっぱいです
もし 気が気が向きましたら 私のスペースにも お立ち寄り下さいませ。