伊豆クレイル乗車レポ カフェテリアがすごい 

最近運行開始となった伊豆クレイル。
小田原ー下田間を走る電車です。正確には特急ではありません。
スーパーひたちでお役御免になった651系の再利用。
JRもよく考えます。
最近の鉄道事情って速達性はこれ以上伸びないから
いかに楽しませるかがポイントで、色々豪華な企画列車が人気を博しています。
この伊豆クレイルも速達性は皆無です。
小田原ー下田間をノロノロ走りながら、料理と景色を楽しむ事が前提です。
4両目は料理無しの普通の指定席車両になっていて、
指定席グリーン券だけで乗れます。特急券は不要ですが、
青春18切符では乗車できません。
小田原から熱海まで約40分、1100円ちょい。
小田原駅には専用ラウンジがあるのですが、発車間際に
駅についたためラウンジは既に締め切りでした。

651系、今はこんなデザインになっています。

4両目車両にはテーブル席がついてます。
3人以上の予約が必須みたいですね。お値段はどれだけ変わるんだろうか。

シートも草と花柄に。

1周年ということで出発時は駅で多くのスタッフが手を降ってくれて
気軽に乗れる電車の中では一番のおもてなし度。
おしゃれなBGMが常に流れてまして、社内アナウンスはバスガイドさんみたい。
そしてカフェテリア。

名物の展示。

お土産もずらり。

ポップなメニュー看板も素敵。

ランチ予約をしなくても、カフェテリアでは軽食、お酒、ジュースなどなどを
提供してまして普通の座席に乗って発車したらすぐにカフェテリアにGo、というプランでも
充分楽しめるんじゃないかな。アジフライバーガー、カスクートサンド、タルト、
どれも小田原、伊豆も食材を使ったスペシャルメニューです。
タルトを食べてみました。

おいしい~!オレンジピールの苦味がたまらない。
みかんの味濃いっすよ。
今回ご飯は別の場所で食べるつもりだったから
アジフライバーガーは買わなかったんだけど、すごく気になります。

コメントを残す