【コラム】安い飲食店の接客をホテル並みに引き上げようとするとのは消費者か、経営者か 


これは僕がよく思うことなのだけど、
チェーン店、コンビニなど客単価が安いお店で、ものすごく丁寧な接客をしている、しようとしているお店に
遭遇するとなんとも言えない気持ちになる。
素直に嬉しいとは思えず、払った金額以上のサービスを受けることに疑問を感じる。
素晴らしい接客をする従業員がいて、誰の目から見ても明らかに頑張っているなら
給料をその分多くもらっていれば良いけど、そういうマニュアルになってないから
その人はきっと真面目で慈善の気持ちで仕事をしていて、給料もみんなと一緒のはず。
そして食べログをずっと書いているとレビュワーの責務もある。
消費者側からの突き上げに、企業も対応が難しい。
ではどうしたら素晴らしい接客をした人が報われるのか。
飲食店なら後払い会計を強制にして、スマホで接客○△☓を押して電子マネー決済する、とか。
コンビニはどうしたらいいんだろう。

コメントを残す