vmwareを意外と知らなかった

会社で使ってるサーバも古くなり始め、リプレースの時期に差し掛かろうとしています。
ぜひこの機会に仮想基盤にしたくてvShereを入れようと構成を考えているのですが、
意外とvmwareって知った気になっていて、冗長する時の動きとライセンスについて
改めて勉強しているところです。
Essential Plusってのを買えばいいんだけど、めっちゃ高い。
良いものはやっぱり高いんだよな。
そしてストレージ。
これも意外と触る機会がなくて、その現場でもストレージにめっちゃ詳しいエンジニアって
なかなかいなくて、結果無駄な使い方をして終わる、みたいな。
DBはどの現場にも”主”、みたいな人いるんだけど、その人がじゃぁストレージのパフォーマンスを気にするかと
言えば意外とHWは無知だったりする。

コメントを残す