東海道線夜行列車 ムーンライトながら 


東海道線に夜行列車があることを知りました。
夏休みと冬休みだけの臨時快速、ムーンライトながら。
なんと東京駅から大垣(岐阜の次)まで特急券不要、指定席520円のみ追加でOK。
青春18キッパーが多く利用するそうです。
これで京都まで行ったら安いんじゃないかと思って色々調べたのですが、
大垣、米原、京都と大垣からは普通列車で着席保証は無し、京都までの総時間は9時間にも。
う~む、新幹線なら2時間半・・
名古屋までならかなりお得。
名古屋より手前だと到着時間が深夜帯でこれはこれで困る・・
とりあえず品川→小田原まで乗ってみました。



客層はみんな若者でした。
1人で2席チケットをとってる人がかなり怒られていたり、
大垣からどんな電車に乗り継ぐのか、車掌さんに嬉しそうに説明する人がいたり
指定席券なくて真っ青のお客さんを車掌さんは許してあげたり
普通の特急電車では見られない光景がたくさん見れました。
青春だな~。
ちなみに小田原で降りた人は僕一人だけでした。
車掌さんにも驚かれました。
ホームライナーの代わりなんだな。

コメントを残す