料理でもするか! その263 バターチキンカレー

■俺メモ
最近料理の動画をよくみています。
LINEとかで流れてるやつ。10秒くらいで見れるので忙しい社会人に人気。
爆速バターチキンカレーっていうのがあって
食材を混ぜてレンチン13分でできあがるという品。
レンチンだと食材からダシを抽出できないから
鍋で普通に煮込んで作ってみました。我ながら影響されやすいタイプ。
食材は
たまねぎ、人参、えりんぎ、トマト缶、漢方食材MIX。
スパイスは八角、五香粉、SBカレー粉。
適当に炒めて煮込んで、トマト缶を入れてスパイスを入れて
牛乳を入れてとろけるチーズを入れてさらに煮込みます。
合計2時間くらいは煮込んだかな。
ドンキで売ってたイタリアのトマト缶。
約100円。


■出来上がり

食パンとキューイで1プレート。
■実食
★★☆
おお!バターチキンカレーの味がする(笑)薄いけど(笑)
分かってて作ってるのですが、バターの代わりにマーガリンを、
生クリームの代わりに牛乳を、塩は控えめ、鶏肉も少なめ。
油と塩が少ないからどうしてもコクがないです。
しかしながらじっくり煮込んで具材が溶けてるのもにあり
味が薄いのにすごくお腹いっぱいになります。
■次回は
一回でいいからバターをたっぷり使ったカレールウで作ったような
ガツンと来るカレーを手作りしてみたい。油と塩の量を目視したくないが。

コメントを残す