12 SophosUTM アンチスパムが効いている

 
久しぶりにSophosネタ。POP3メールアドレスはもうほとんど使っていないんだけど、久しぶりに開いてたくさんスパムを受信したところ、マルウェアが添付されていてSophosでちゃんと防いでくれてたので紹介します。
 

 
メーラーではこんな画面になります。
 

 
メールマネージャで開くとスパムの他にマルウェアが3件!
 

 
 
JS/DwnLdr-RBS、JS/DwnLdr-RBQ、HEUR/Suspar.Genの3つを防いでくれました。ESETのセミナーにこないだ行ったのですが、メール本文も高度化していてついうっかり開いてしまうような文章に。JSってのはJavaScripitのダウンローダらしいです。せっかくSophosを入れるならついでにアンチスパムをぜひ有効にしておきましょう。今の御時世、POP3でメール受信する人も少ないかと思いますが。
 
 
 

コメントを残す