子供は素直

スクリーンショット 2016-06-12 00.59.54
以前こんなツイートをしました。
別件で、一昨日新幹線にのってくつろいでいたら
小さい子供が僕の事を指差して
「あの人髪が立ってて女の人みたいだよ~(^O^)」と言いました。
近くにいた母親は「人のことを指差すんじゃない」ってちょっとだけ注意しました。
僕は顔を真赤にしてパソコンの画面を見つめていました。
タイムリーに起こった2つの事案。
子供って素直だから思ったことをすぐ喋っちゃう。
きっと大人には僕の天パーは変だけど見てみぬふりか、
そういう価値観も理解してるから視界に入らないか、どちらかだとおもいます。
いつまでも子供心を忘れない、ということはある意味大事です。
常識にとらわれず思ったことを、初めて見た時のような感性で感じとること。

コメントを残す