料理でもするか! その231 鯖ラーメン

■俺メモ
鯖缶でおいしいものを作るシリーズ。
鯖節、麺類と相性がいいとされる上級ダシ。
ならば鯖缶の煮汁を使ってラーメンを作るしかない。
ということで鯖缶の煮汁に料理酒を多めに入れて、みりん、醤油少し、ネギの青い部分、にんにく、
鯖の身を少し、そして花がつお。それを30分ほど煮詰めてみました。


濾してみるとなんとも美しいラーメンスープに。これを鶏がらスープで割ってみます。
■出来上がり

トッピングは鯖ハンバーグ。
■実食
★★☆
あ、これはうまいかも。ちょっとお湯足しすぎた。。薄くなっちゃった。
鯖と鰹のコンビはなかなか良いです。ラーメンのベースに十分になります。
ただ鯖ハンバーグの扱いが難しい。魚臭くなってしまうんだよな。
■次回は
この鯖ラーメンに合うトッピングを考えなくては。

コメントを残す