【一人登山】足柄 大雄山 最乗寺 道了尊 のお参り

僕は今小田原に住んでいます。
海の反対側には足柄地区となり、山々が連なります。
マサカリ担いだ金太郎~ という童謡がありますが
その金太郎伝説発祥の地がこの足柄の地なのです。
小田原にせっかく住んでいるのだからこの山にあるお寺
最乗寺(道了様)のお参りにいくかと思い立って行ってみました。
フォトレポートでお送りします。
2016-07-28 13.44.52
小田原駅から大雄山線という電車が出ております。
お参り観光需要だけかとおもいきや、この地域、富士フィルムの大きな工場が
昔からあることが有名で、その通勤利用でも結構人が乗り降りするんだなと。
2016-07-28 14.01.05
15分ほどで終点の大雄山につきます。
2016-07-28 14.02.28
駅には金太郎が。
2016-07-28 14.08.19
はい、ここから歩きます。山の上まで。
2016-07-28 14.08.57
田舎の風景ですね。
2016-07-28 14.15.57
舗装されているとは言え、かなりの勾配。
2016-07-28 14.20.23
一番最初の仁王門。ここからは道路の横に天狗の子道という
歩行者用の道がありまして、
2016-07-28 14.21.38
そこを歩いていくのですが、コケで結構滑りやすい。
山の上になるほどひんやりとして静まり返ってきます。
何か神格的なものを感じますね。
2016-07-28 14.55.45
2016-07-28 14.55.53
総受付まできました。汗びっしょり。
この先は写真は控えました。
奥の院という更に頂上まで登りました。
そこには有名な天狗の鉄下駄があり、めっちゃ大きかったです。
地元の製鉄企業などが寄贈しています。
このお寺、烏天狗も有名なようです。
お土産屋さんやお寺には天狗グッズがたくさん。
すごく良かったのは、ちょうど3時になった時、ほら貝(?)を吹く音を合図に
お坊さんが本堂に集まり、お経を上げていました。
そしてひぐらしが鳴き始め、本堂の横の池がとにかく綺麗、水鏡に映る石垣、
その世界感は日頃味わう事ができないものでした。
2016-07-28 15.53.02
お土産さんで湘南ゴールドのサイダーを飲みました。
おばちゃんが気さくに話しかけてくれて楽しかったです。
瓦せんべいをお土産に買いました。
2016-07-28 16.09.15
帰り道、まだまだ歩きます。
大雄山駅に向かう途中で山道を超えショートカット。
2016-07-28 16.16.31
足柄温泉、「おんりーゆー」に来ました。
1800円。この温泉がめっちゃいい。
露天風呂は広く、本当に大自然の中にあります。
綺麗だし人少ないし、特にここまで歩いてきた疲労感が逆に
報われる感じでありがたさを感じます。
いや~自然を満喫した1日でした。
次は違う山道を歩きたいと思います。
いい運動になりますね。

コメントを残す

5 thoughts on “【一人登山】足柄 大雄山 最乗寺 道了尊 のお参り”