料理でもするか! 番外編 オイスターソース、無事爆発

最近オイスターソースの瓶を開けると、ポンッ!って音がするお。
一体この現象はなんだお?しかも気泡が見えるお
AA_142000906996758500
よく分からないけど、瓶をシェイクして混ぜてみるお!
AA_140816826980418400
Let’s Shake Shake !!
~数時間後~
top
うぅ、、大事な高いオイスターソースが・・!
しかもなんか酸っぱい味になってる!これは一体?
AA_143085269370860800
フードアナリストの勉強をしていてちょうど醸造・発酵のことを
調べていたのでピンと来ました。
こまめに使いすぎて、夏を迎えてしまい発酵が進んでしまったんですね。
発酵する過程で炭酸ガスが出ます。
瓶の中に炭酸ガスが含まれた状態でシェイクすればそりゃ爆発するわね。
これ結構高かったからちびちび使ってたのが失敗でした。
もっとたくさん入れて夏が来る前に使いきってしまえばよかった。
Yahoo知恵袋でも同じ人が!要チェックです。
オイスターソースが発酵することはありますか?常温で保存しておいたオイス
ちなみに冷蔵保存すると凝固して使いたい時に瓶から
中身が出てこないので注意です。
同じく油も冷蔵保存すると凝固します。

コメントを残す

One thought on “料理でもするか! 番外編 オイスターソース、無事爆発”