料理でもするか! その119 舞茸の豚肉の中華炒め

■俺メモ
スーパーで舞茸の横に炒めものの元が売ってました。
舞茸の辛味噌炒め的なやつでうまそうだったので、それっぽいものを作ろうと
舞茸、豚肉、ネギを買ってみました。
味付けは適当に
醤油、豆板醤、酒、オイスターソース。
思えば砂糖ちょっと入れればよかった。
豚肉は味付けしておきました。
具材にきくらげをプラスして炒めてみました。
小田原の新しい家なんですが、プロパンガスなんですね。
青くて勢いのいい炎だけど、火力は下がってます。
青い炎は温度低いんだっけ?
■出来上がり
2016-02-14 21.36.34
■試食
★★☆
う~ん、水が意外と出て味がうすくなってしまいました。
きくらげ、舞茸と結構水出るの忘れてました。
きくらげのもどし水入れたのがよくなかった。
■次回は
図書館でフライパンでお手軽レシピってのを見て
炒め物をしばらく練習してみようかな。
中華一番で覚えた、
野菜のシャキシャキとした歯ごたえ”ツイ(脆)”と
肉の柔らかい食感である”ネン(嫩)”

これを忘れなければ大丈夫でしょう。

コメントを残す

3 thoughts on “料理でもするか! その119 舞茸の豚肉の中華炒め”