Windows10にしたらファイル共有で445番ポート使い始めた件

 

 
 
VAIO TAPをWindows10にしてみました。いまのところ致命的な不具合はなし。Edgeクソ早いんだけど、ジャスチャーで”戻る”ができないのが痛い。デスクトップ用途ならchromeよりも早いのでそっちメインでもいいかも。VAIO TAP非力だから少しでも軽くしたい。
 
それで本題ですが、うちはWindows7のPCにファイル共有かけてます。Windows8.1ではなんら問題なく使えていたのですがWindows10にしたらどうやってもアクセスできなくなってしまいました。
 
まる1日悩んだ末、ファイルサーバ側のNorton360のFWで445番を追加で開けることで解決。137~139を開けていたんだけど、Windows10では445(ダイレクトホスティングSMB)を使うのか。。?
 
 
Windows Serverの重要機能「ファイル共有」を使おう
 
 
137~139 と 445 のどちらを使うかはその時のネゴシエーションで先に応答があったほうを使うって書いてあるけどマジかよ。
もし他にもWindows10にして共有フォルダ見れなくなったって人はFWのポート番号を疑ってみてください。
 
 
 

コメントを残す

3 thoughts on “Windows10にしたらファイル共有で445番ポート使い始めた件”