料理でもするか! その74 秋刀魚のすき焼き

■俺メモ
秋刀魚を2尾買いました。
これからの季節な鍋ですよね。
僕は料理を初めてYoutubeとかでいろんな料理動画を見るんだけど
中でも一番大好きななのが、日本橋ゆかり総料理長、野永喜三夫シェフ。
nonaga_kimio_img_01

この人が料理動画に登場するときの決め台詞、”慌てない慌てない” がおもしろいです。
野永シェフが考案するさんまのすき焼きを作ってみました。
牛肉に比べて格安にできますね(*´艸`*)
さんまのすき焼 みそ味仕上げ
と紹介してみると、今回自分で作ったのは味噌を入れずに
野菜もだいぶ多めです。(レシピの意味ないじゃん)
■出来上がり
2015-10-12 19.17.34
■試食
★★★
うまーい
AA_140816826980418400
写真だとお豆腐全然染みてなくて、おいしそうに見えないのですが
割り下に浸ってるところだけで十分味がついててあつあつでうまいです。
牛肉の旨味に代わってさんまの香りと旨味がぎゅっと割り下に凝縮されて
まいたけ、白菜がそれを吸ってGoodです。
秋刀魚は軽く焼いてます。30分煮ましたが、骨まで食べられるほどにはなりませんでした。
前回割り下を薄く作ってしまい大失敗したので、今回は
野菜からでる水分を考えて濃い目に作って正解でした。ちょうどいいです。
僕は料理にあまり砂糖、みりんは使わないのだけど、
レシピサイトにあるように、これちょっと砂糖多いんじゃね?と思っても
その分量で意外と合ってます。砂糖はただ甘くなるんじゃくて、味をまろやかにして
旨味が増します。
■次回は
何にしようかな

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その74 秋刀魚のすき焼き”