現場で使えてナンボ

転職活動というのは、実際に転職に至って至らなくても
とても意味のあるものだと思います。
働くってなんだろう、と哲学的なことをじっくり考えることで
今の自分を振り返ることができます。
僕はここ4年間、職場が7回変わってます。
いままでスパンが短かく、今の職場はもう1年半くらいになるため
”こんなに長くいていいのだろうか”と謎の焦りがでてきたりします。
(いや、長くいたほうがいいんだけどね。。)
最近つくづく思うのはエンジニアはやっぱり現場で使えてナンボ。
特に、土壇場でいかに役に立つかと、どれだけ実装方法を知ってるか。
人間得手不得手があって、僕は土壇場に弱いから
まぁ早い話がゴミなわけなんだけど、
実装ができるってことは時間をかければいいわけだから
常に実機を触るようにしている。
むかつくのがSDNとかAWSとかこっちが必至になって勉強してるのに
かじっただけの知識で「あーあれね、大したことやってないじゃん」とか
言ってくる奴。じゃ自分でそのシステム提案して実装してみろと言いたくなる。

コメントを残す