02 Sophos UTM Home Edition をインストールする

さっそくインストールしてみました。公式サイトから、ダウンロードします。最初にユーザ登録みたいなのが必要だったと思いますが項目もそんなに多くなく簡単です。
 
ハマったのがダウンロードページに”Home Edition”って書いてなくてリンクを探したり何回かダウンロードしたりしたんだけど、結局問題無しです。BIG-IPみたく物は1つでライセンスによって機能がUnlockされるのではないかと思ってます。
 
 
 
■インストール
 
ESXiで1台ゲストを作りました。メモリは2GB以上、HDDは60GB以上が必要要件です。
 
GW-20150831-112515
 
実際UTMの機能をフルで載せるとバカみたいにメモリを食うので4GBにしといたほうが無難かも。あとNICですが、Home Editionと謳いながら上限がない模様。
これは神ですね。後から追加も問題無しです。ESXi上でフレキシブルを選択しているのですが、
 
GW-20150831-111842
 
自動でvmtoolsがインストールされて、vmxnetドライバ、1Gbpsでリンクアップします。好みでいつもフレキシブル選んでるけど、Intel E1000のほうがやっぱ定石なんでしょうかね。ウィザードにしたがってインストールします。簡単です。
 
 
 
■初期設定
 
WEB画面にアクセスしてとりあえず日本語化、WEB画面への許可ネットワークはanyにしておこう。(画像だともろもろ設定済みなのでしぼってます)
 
webadmin
 
ライセンス投入。
 
GW-20150831-113452
 
 
 
 
■TIPS
 
Home Edtionは50IPって制限がつくんだけど、これどうやら累積らしい・・
 
GW-20150831-113910
 
ライセンス画面で、実際いない稼働してないホストが乗ったままになってます。極力DHCPは使わないほうがいいのとIPを振り直しする時は要注意。
 
 
 

コメントを残す

One thought on “02 Sophos UTM Home Edition をインストールする”