01 Sophos UTM とかいう神製品

FG-40C
 
 
自宅へのVPN接続はBUFFALOのルータにおまけでついているPPTPを使って接続しているんだけど、前々からPPTPの脆弱性と暗号強度に不安があってなんとかならないものかと思っていました。
 
そこでSSL-VPNが使える安い製品ということで、ヤフオクでFortigate40Cを購入。5.3のOSだったけど、ウィザードでわずか10分でSSL-VPN開通w
すごい!誰でも簡単に設定できる!!しかも、RDPがネイティブで使える!どんな技術だよwwww
 
とか感動したのもつかの間、これは当然なのですがアンチウィルスやWEBフィルタのライセンスが全部切れててUTMの旨味が全くない状態でした。
 
当初SSL-VPN GWが使えればいいやと思っていましたが人間欲が出るものでせっかく導入するならUTMがいい!となりまして。何かいい製品ないかなと探していたらSophos UTMにたどり着きました。
 
 
GW-20150831-025855
 
オープンソースで作られていて、アプライアンスとソフトウェアが出ています。アプライアンスはたぶんFortigateよりも安いです。そしてSophos UTM Home Editionなるものがあり、製品版と同じものが自宅で無料で使えるという神無償ソフト。
 
 
Sophos UTM Home Edition
 
 
さっそく試してみることにしました。
 
 
 
続く
 

コメントを残す

3 thoughts on “01 Sophos UTM とかいう神製品”