料理でもするか! その36 焼きうどん

男の一皿料理の定番、焼きうどんです。
こないだセブンiの乾麺のうどんを買ったのでそれを使いました。
■俺メモ
2015-06-26 18.26.50
具はナス、だいこん、ネギ、キャベツです。
そして、今回はですね、前回作った豚の角煮の余ったタレを使いました。
絶対うまみが出るに違いないと。
最初にだいこんとナスをタレで味付けしながら炒めて
キャベツとネギはしゃきっと感を出すので軽く炒めたらゆでておいたうどんを投入。
さらに煮タレを回し入れて完成。
■出来上がり
2015-06-26 18.53.13
■試食
見た目はとてもおいしそうだ、いただきま~す
AA_140755228874612500
capt_3915-650x366
capt_3951-650x366
880b1a79-s
★☆☆
おいしくない、、まさか焼きうどんで失敗するとは
AA_140706384688791800
まず、ナスと大根がまずい。理由を考えてみたのですが、
今回も炒めるときにシャンパンを入れたのですが、これだ大失敗です。
ナスはものすごく味や香りを吸うのですが、シャンパンの変な甘みが
じっくり染みてしまい、とても焼きうどんの具とは合わない味です。
今回豚の角煮で残ったタレを使ったのですが、これが思った以上に
塩辛なく、しょうゆの代わりに使うには間が抜けておりまして、
焼きうどんってちょっとしょうゆやダシが濃いかな、くらいがうまいんですけど、
しょうゆの香ばしさや塩気がほとんどないなんとも間抜けな味になりました。
よく考えればそれもそのはず。
煮豚のタレはそもそも減塩を目的に薄めに作りました。
それを途中お湯の継ぎ足しを何回もやって、具材に塩気の半分はもっていかれてますから
残った煮汁はそのまま飲めるくらいの味だったわけです。
(後から気づいた)
あとは焼きうどん太麺じゃないとダメな気がする。
なんか焼きうどんって感じがしないです。
■次回は
焼きうどんは居酒屋で食べることにします(´・ω・`)

コメントを残す

2 thoughts on “料理でもするか! その36 焼きうどん”