料理でもするか! その15 麻婆春雨

僕は特に好き嫌いはないのですが、麻婆春雨、結構好きです。
実家で母がたまに作ってくれた麻婆春雨は、市販の”モト”を使うんですが、
これ砂糖が入ってるのか甘いんですよね。四川料理が甘いとか
白米進まないし、なんかな~って思ってました。
辛い麻婆春雨を作って一人でおなかいっぱい食べることにしました。
2015-05-28 20.16.11
四川料理に欠かせない花椒の実を買ってみました。
2015-05-28 20.16.16
買ってきたもの
キクラゲ 180円
花椒 118円
片栗粉 102円
豆板醤 100円
他は家にあったネギ、しめじなどを投入。肉はベーコンの余り2枚だけ。
きのこと春雨だし、よく考えたらかなりヘルシーメニューでは。
汗もたくさんでるしね。
■俺メモ
キクラゲは水で6時間が一番いいようだけど、そんな暇はないので
ぬるま湯で30分程。
合わせ調味料は色々混ぜてみました。
(しょうゆ、酒、しょうが、ゴマ油、オイスターソース)
■出来上がり
2015-05-28 21.01.21
■試食
★★☆
うまいんだけど、辛さが足りないなぁ
AA_140696891836482800
■次回は
・花椒の実がちょっと多かったですな。。ひとつまみでも十分かも。
・花椒と豆板醤入れるから山椒と唐辛子を省いたんだけど、
 味にパンチがなくて、次回は山椒と唐辛子もいれよう。
・春雨は40gでもあんかけを大目だったから2人前になってしもた。

コメントを残す