キャリブレーション EPU-4 Engineさまさまだね

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マザーボードを新しくてCPUのファンがずっとフル回転の状態でありました。
Cool’n’Quietは有効になってるし周波数はぺこぺこ変わってる、
電力設定はバランスにしたし、BIOSもOK。
なんでだろう、と思ってたら見つけました。EPU-4 Engine。
タスクトレイに常駐してる飛行機マークをダブルクリックすると表示されます。
これをAutoにすることでファンの回転数が一気に落ちてかなり静かになりました!!
Phenomを組んだ時も同じことをしていたはずなのですがすっかり忘れてました。
PhenomはWindowsXPにて動かしてるのですがあっちは静音とは無縁な気がします。
ファンが常にフル回転です。6コアということで諦めてますが・・・
ちなみにオーバークリックも試そうと思ったのですがBIOSから基本クロックが変更できず。

コメントを残す