新しいマザーボードです

 
こんにちは、マザーボードさん。
M4A785D-M PROを購入しました。使っていたマザーが壊れてしまったので交換です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにどちらもASUS。当方ASUSしか買いません。(きっぱり
初めて自作PCを組んだ時、SocketA AthlonXP全盛期なわけでまだまだ
メモリを始め相性がきつかった頃、ASUSは鉄板と評価されており
その流れで買うマザーは今まで全部ASUSです。デスクトップVAIOの
マザーも以前は全部ASUSのOEMだったんですよ~。
 
話がそれましたが、一昨日メインPCのマザーボードが壊れてしまったわけです。
今まで使っていたのはM2NPV-VM。GrForce6150オンボードのやつ。
既にオンボードのVGAは今年1月に壊れていたので、寿命だったのかもしれません。
約4年間頑張ってくれました。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
↑M2NPV-VM  ↓M4A785D-M PRO
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
改めて4年前のマザーと見比べると、今のマザーボードはケミコンがない!!
個体コンデンサというものに全て置き換わってるではありませんか!
見た目もスマートでかっこいいです。破裂したりしなさそうだし安全かも。
そういえばPhenom X6組んだ時も確かにそうでしたな。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらずグリスの塗り方は汚いです。
今回初めてシルバーグリスを買ってみました。安いやつと比べると伝導率が全然違います。
会社のデスクトップPCでCPUグリスが切れてしまった時に今まで安いグリスを使って修理してきたのですが、
こいつが1年くらいで切れてしまうようで、再びCPUファンが爆音になるということが最近多かったんですよ。
だから安いグリスはだめだなと。どこまで目に見えて変わるかも分からないのですがね・・
会社ほど長時間つけてないし。とりあえず気分の問題ということで。
 
あとM4A785D-M PROにはCore Unlockerという機能がありまして、
製造時に封印されているコアがあればそれを有効化できるという成功すれば超お得な機能なのです。
残念ながら我が家のAthlon 64 X2 5600+では2コアにしかなりませんでした。
オーバークロックの機能も充実してるので試してみようかな。
 
 
 
メインPCが故障している期間、実家のCore2DuoのノートPCで解説動画を作ってたのですが、
ニコニコ動画を侮るなかれ、10分とかになるとかなり作業が重い。
Core2Duo T7250 には期待してたのですが、5600+のほうが作業がまだ軽かったです。
T7250<<5600+ ということがわかりました。  

コメントを残す

2 thoughts on “新しいマザーボードです”