PHPでも勉強するか! その1 PHP基本

 
新シリーズ。PHP勉強編を気まぐれで書いていきたいと思います。Wordpressをもう6年も使ってるのにPHPとか分からないです(^o^)ではダメですね。
 
なんでプログラムを覚えたいかというと、APIを自在に使いこなせたらおもしろいだろうなって。ZABBIXでありとあらゆるデータをグラフ化したい(*´﹃`*)
 
インターネット上にはいろんなデータが溢れてるんだけど、それを組み合わせて便利なモノを作るのが今の世の中のIT。あとは今やエンジニアはフルスタックの時代ですよ。ひとまず勉強してみた。
 
Web業界で働くためのPHP入門
http://www.atmarkit.co.jp/ait/series/1432/
ここが基本からわかりやすく書いてあった。
 
 
PHPとは
 
・WEBサーバ上で動いて結果をHTML内に埋め込める
・php -r “echo ‘123’;” こんな感じでコマンドライン上でも実行できる
・https://kokoro-nfe.ddns.net/test_weather_001.php こんな感じ。
 サーバにはPHPのプログラムファイルがあるんだけど、HTMLを生成してくれる
 
ネットワークやってた人だとteratermマクロくらいしかプログラムに関わることなかったんじゃないかな。でもTeratermマクロが分かるとかなり頭に入ってきやすいです。というかTeratermマクロもバカにしたもんじゃないです。

 
 
 
 

コメントを残す

One thought on “PHPでも勉強するか! その1 PHP基本”