それは私の役目だったのに

こないだ3回目の心療内科に行ってきた時のことを話す。
初めてカウンセリングというものを受けました。
何をされるのか緊張して望んだものの、
いざ始まると今までの事を話してそれで終わり、
本当にこれ3000円の意味あるのかな(;^ω^)
医師からは「あなたは物事をまっすぐ捉えすぎて
うまくかわすのが下手だから、うまいかわし方を
カウンセリングで見に付けていくといいよ」って言われました。
いつもへらへらして、適当ぶる割に本質的には生真面目という
困った性質らしいですな。自分でも気づかなかったです。
カウンセラーの方は、ちょっと優しい普通の人って感じでした。
私の話に対して、「頑張ってこられたんですね」とか
「前の部署で人望を築いたからみんな温かいんですよ」とか
言ってくれました。
現場に異動してから何かを認めてもらったことなんて
なかったからなんだか嬉し恥ずかし・・
でも同時になんとも言えない気分になりました。
自分は今まで管理部門で精神的に弱った人を
立ち直らせたこともあったし、どうしたら皆の
気分がよくなって楽しい気持ちになってくれるか
いつも考えてきました。
そこが自分のウリだと思っていつからか
「みんなの辛い気持ちは自分受け止めてあげるんだ」
なんてことをモットーというか信念にしていました。
(冷静に見ると若干宗教チックだな・・)
なのでなおさら他人に弱ったところは絶対に見せまいとし
愚痴を言うこともなかったし、いつでも前向きな自分を
みんなに見せたかった。
そうした結果がこれだよorz
器が大きい人、なんて言葉があるけど、容量には限界があります。
定期的に器をひっくり返してココロ軽くしてください 
for all

コメントを残す