4年間

 
本業的な話。4年間同じ仕事をしてきました。
(同じといってもルーチンワークじゃないので日々いろんなことが起こります)
IT業界で4年間同じ職場で同じ業務というのは珍しいかもしれませんね。
普通は1つ案件がすぎ、新しいお仕事が始まるわけですから。
僕もいよいよカウントダウンとなりまして、夏期休暇や最後の出張があるので
実質残り10日くらいです。振り返ればほんと色々なことがあったな。
しみじみ思います。
たった一人で始めたお仕事でした。最初はもうほんと頑張るしか選択しがなくて
必死になってました。それから次第に周りが支えてくれるようになって。
鬼部長がいたこともあったし、10歳も年上の変な人が部下になった時もあり
高校出たばかりのふなPが来てくれたこともありました。ふなPは今でも親交がありますね。
思えばふなPと死んじゃった先輩がいた2008年春~夏にかけてが一番楽しかった。
と、ここに来て明かしますが、4年間やってきたお仕事とは社内システム管理者です。
名前はかっこいいですが、システム周りを触る時間はわずかで毎日社員の人からの
様々な問い合わせやトラブルを解決するよろず屋ですね。
初めの頃はは各フロアの社員さんのとこに行くと「は?wwお前誰だよww」的な感じでしたが
毎日頑張ってきた結果、今ではいろんな部署の人が温かく接してくれるようになりました。
自慢じゃないですが社内では200人くらいの方と面識がありますよ!
付き合ってた業者さんとも仲良くなって安く機器を仕入れることもできました。
異動になることを察知して、色んな人に声をかけてもらってます。
寂しいとかうちの事務所で仕事してくれとか、たとえ冗談でも
そういった声はすごく嬉しいし、4年間少しはみんなのためになる仕事が出来たんだな、と
感じることができます。
今のお仕事は同じ部内の同期に引き継ぐわけですが、
これまた色んな人から◎◎さんで大丈夫?と聞かれてしまいます・・・
まぁなんというか最初は大目に見てくれという感じですかね・・
会社が秋葉原に近いので秋葉原にもよくお世話になりました。
社内は秋葉原で調達してきたジャンク品や中古品で溢れてます。
サーバとかKVMとか私物を勝手にサーバ室に搬入して取り付けて、しかもそれが
他の方から役立ってしまっているという。小物系もジャンク品多いです。
もちろん社員の人には表立って「これはジャンクです」なんて言いません。
でも喜ばれてます。
高級品である必要はないんです、その人にとっての満足がなんなのか、
4年もやってればすぐ感じ取ることができます。
自分の場合とにかく現場主義。部内より現場優先でやってきましたが
部内を見てるとそういうふうに仕事してる人はあまりいません。
しょっちゅう足を運んで雑談でもいいから会話して、困ってたらこっちから手を差し出す。
自分の時間とわずかなお金を削って。
ほんとのお客さんとやりあう機会がない温い部署なんですから、
それくらいはやってもらいたいところですよ。後に残るみなさん、頑張ってください!

コメントを残す