本当に意味のある資格

まさるの勉強部屋さんがいいことを言ってました。

こういう話聞くと泣けるなぁ。
IT業界のベンダー資格はビジネスだからね。はるか昔から常にブレインダンプが出回ってます。SI業界にいた時に、CCNPホルダーの人が軒並みひどい知識レベルでおいおい本当に勉強したのかよ、と思ったものです。ただ一人尊敬できたのは、あの辞書のような公式テキストを常に読み返して、僕のような部外者にも教育してくれた常駐先のMさんだけだったな。現場力もすごくて今でも見習いたいエンジニアです。

話はそれただけど、リーク問題集はGoogle検索すればすぐにたどり着けてしまって、あらゆるベンダー・民間資格がリークされる現状。AWS12冠とか、持て囃されたりするんだけど、大丈夫か?(笑)

ダンプされてない資格は勉強時間がそれなりにかかるから、努力の証。
IPAの資格の午後問題は過去問丸暗記というわけにしかないから、なんだかんだで優位性を示せるいい資格なのかなと最近思う。

コメントを残す