御殿場線に乗りました1 山下機関区 

青春18きっぷを使い御殿場線に乗ってみました。
国府津から沼津→三島まで。
山北までは平凡な路線ですが、山北から急激に山登りになり急カーブも多くなり、複線跡の橋脚やトンネルなど見どころがたくさんに。
御殿場より先になると常に左側に複線跡のスペースが並走して当時の名残を思わせます。
山北機関区跡を散策。公園に機関車が展示されています。これは圧縮空気で10mくらい走行する改造が施されておりある意味貴重なSLです。つや消しマットでピカピカなのも保存会の方々の手によるものですね。
町営の温泉施設や大きな駐車場へ続く道に線路の跡を感じられました。
早朝のしずかな山北駅、当時に思いを馳せるにはちょうど良かったです。
なんとなくこの雰囲気、横川駅を彷彿させるんだよな。
また御殿場線全駅に言えますが、ホームの長さが不可解。特急あさぎりは7両なのに10両分くらいはありそうです。すでにMSEのふじさん号は6両で、各駅停車は最大4両だから、ホームの一部を締め切りにして、不要な長さは整備しなくてもいんじゃないかと思ってしまいます。
ちなみにボロボロのホーム跡はなんと昭和9年に廃止された旧3番線ホームなんだと。ひぇ~、取り壊さないところが乙だね。







コメントを残す