水戸に行ってきました4 偕楽園 

水戸にいったの2月3日でして、その時の写真と投稿しています。。
今なら梅が見頃でしょう。
なんで梅まつりより前に水戸に行ったかというと。。まぁ色々ありまして。
梅まつりの時期はJRの臨時駅、”偕楽園駅”がオープンするので鉄道ファンはその点も見どころ。
梅、咲いていたらきれいだっただろうな。(遠い目)
正門から入ることにしました。






徳川ミュージアムに行きました。
1200円はちょっと高いな。水戸黄門様は家康から見ると孫で、実際は全国各地を旅をするほどではないにしろ
偉い大名様としては色々なところに立ち寄って見聞したとか。
参勤交代がなくて水戸藩のえらい人は江戸に住むのが決まりで実際水戸に行ったことのない水戸大名もいたんだって。

夕暮れ時がきれい。

コメントを残す