洗礼を受けたあの日のこと 


毎年10月の雨の日には思い出す。
新入社員で何もかもが新鮮で楽しかった1年を。
自社から常駐先へ行くことが嬉しくて、OJTで一歩同期より抜きん出たんだと息巻いていた。
今は陰りがある大手企業に常駐することになった。
常駐したはいいものの、はじめの1ヶ月は別のチームが作業遅延してて僕らのチームは暇だった。
インスタントコーヒーやお茶をたくさんもちこんで
暇だから給湯室でしょっちゅうポットのお湯を使っていたんだけど
ある日女性社員の方々から「ポットの手入れ私達がやってるんですけど」と突然言われた。
あぁ、そうか。
確かに突然きた部外者が給湯室をうろちょろしていたら気分が悪いな。
そういう社会人のマナーというか職場はみんなのもので、誰かが手入れをしてくれていることを
初めて実感した瞬間だった。
お詫びにお菓子を手紙を添えて差し入れしたら逆に親切にしてもらった。
懐かしいな。

コメントを残す