VAIO Pro 13 レビュー 


VAIO Z (Z11 2010年モデル)が半年くらい前からディスプレイが故障して映らなくなってしまいました。
家ではHDMIでモニタをつないでいるのであまり問題にはなりませんでしたが
Zキーは故障してるし、バッテリーは1時間半しか持たないし、ブルースクリーンは多発するしで
そろそろ変えてもいいかなと思ったのでした。
2010年モデルのパソコンまだ使ってる奴は少数だろうな。
ようやくお役御免になりましたが、タッチパッドの感度は先代のZ90が最高で
Z11もなかなか良い感度でした。タッチパッドとキーボードの触った感じはとても重要です。
次に使う機種はヤフオクで安く出ていたVAIO Pro 13 に決めました。
SONYのロゴが入った最後のVAIOです。
ちなみにZ21シリーズも所持してまして、
XR→TR→TZ→Type Z→Z11→Tab11→Z21→Pro13 とZの系譜となるVAIOはかなりの機種使ってきたVAIOマニアだったりします。
Pro13の使用感を書きたいと思います。
■タッチパッド・キーボード
タッチパッドの左右のクリックが反応しづらくどこが境界なのかわかりにくい。
大型で反応はまずまずだけど、誤動作も多し。
時々反応しなくなる。そういう時は指の腹をゆっくり押すと直る。
キーボードはふにゃふにゃしていて、メカ感がなくなって安っぽい。
キーピッチは広く、押し込んだ感覚が結構やって良いが逆にガチャガチャ打鍵音がうるさい。
■液晶画面
Z90,Z11,Z21から比べるとどんどんスペックダウンしている。
正直Z90が一番綺麗だった。
ざらつき感が目立つ
■スピーカー
かなり改良されてとても良い音質。
■応答速度
なぜか遅い。ファンなどはパフォーマンス設定になっていて、確かに動作クロックも2.8GHz前後
常にマークしているが、なんか遅い。Z11はこんなにひっかかることなかったのに。
■バッテリー
作業しながらで3時間弱。いたわりモードだと2時間しか持たない。
どの機種もそうだけど、バッテリーベンチをよく見せるためだけの液晶輝度を目視不能になるまで暗くしなくても良いと思う。
■総評
2012~2014はVAIO事業が迷走していた時代だけにSONYのロゴが悪い時代を
物語るようだ。Z21と合わせてクソな機種。
Z11+Lバッテリーのほうが道具として使いやすい。

コメントを残す