【コラム】SIerに対する愚痴 結局は人間なので 


9月に小規模だけどサーバ導入案件があった。
提案時は優しいけど、構築時、引渡し時には冷たいんだよな。
まぁこれは当たり前といっちゃ当たり前で、SI側も自分達を守るために
責任分界の線引をするのが必要で、僕もSIerの時は余計なことは言わない、やらないが
基本だと思っていた。
でもその時から僕はこうも思ってた。
新規参入で信頼も実績もない人は、まず信頼を得るために100%以上の成果を出して
相手に認めてもらわないといけない。そして次の発注につながる。
僕はこれが必要だと思ってるけど、常駐案件なんか新規参入でも
余計なことするな、早く終わらすな、だもんな。
資本主義社会、世の中お金を持ってる側が上なので
その人達からどうお金を引き出すか、最終的には人対人だから
やっぱり「あ、この人いいな」って客に思ってもわらないといけない。
SIerってそれがないんだよな。

コメントを残す