ネット集客の時代  


僕は好きでこうして何年もブログを書いてるわけだけど、
食べログも2008年から開始して10年になる。
食べ歩き件数は1400件近くになった。
書くことが好きなので何も無理なことはない。
食べログの点数評価アルゴリズムは一般公開されていないのだけど
ある法則性があるようだ。
レビュワー裏ランクは3段階あって、点数影響がある人、特定条件で影響がある人、ない人の
3パターンで点数影響がある人の中でもさらにランクがあるらしい。
こないだ驚いたのはリサーチ会社って自分たちがレビューを書いてるわけでないのに
その他の法則性まで解析済みなんだよね。
解析が完了しているとなると今度それをビジネスにする人がでてきて
広告会社として機能し始める。
ビジネスの原点はSEOで、Google検索で食べログのページが上位に来るから
どうしても食べログのページを飾る必要が出てくる。
ネット集客に気を使う時代、強者には金が集まってくるな。

コメントを残す