2023/9/26 子供が生まれた日のこと

この日、僕は父になりました。
一生記憶に残る日、病院でgoogle keep に音声入力でメモを取っていたので、それを書き残しておきたいと思います。生まれてきてくれてありがとう。

2023/9/26火曜日
妊娠39週目。僕は在宅勤務の日でした。
今日の朝は10時頃に妻ちゃんの陣痛が始まりました。
僕はマンションの1階で勉強していたのですが LINE で「陣痛来たかも」 と妻ちゃんから教えてもらいました。急いで部屋に戻りました。仕事は急遽有休に切替。
 
妻ちゃんは少しぐったりしていましたが、その時は激しい痛みはまだなかったです。鎮痛タクシーを呼んでAM11時ぐらいから移動を開始して、12時ぐらいに病院に着きました。
診察を経て一度処置室に通されましたが、横になると妻ちゃんは痛むそうです。10分程で分娩室に移動になりました。そろりそろりと分娩室の方に一緒に行きました。通常よりも処置室から分娩室に移動する時間の間隔は早いようです。
 
分娩室に入り一段落。妻ちゃんはかなり痛そうに唸っています。妻ちゃんのテニスボールで押してあげようと思いましたが、初めての陣痛の現場で僕は狼狽えてしまい押すことはできませんでした。というか、かなり痛みがあるようで、背中をさすっても痛みの緩和はされないと言われてしまいました。
 
かなり痛みがあり15時くらいに麻酔を打ちました。
 
・16時ちょうど
僕は分娩室室の外にいます。医療行為中は男は外にでないといけないルールのようです。
 
色々な方向から妊婦さんのうめき声が聞こえます
今、担当看護師さんから麻酔を入れたと直接言われました。落ち着いたら中に入っていいそうです。隣の部屋の妊婦さんの声が大きくなってきました。隣の部屋の赤ちゃんも無事生まれたいところですね。みんな頑張れ。
 
今廊下に立ってます16時23分どん突きの大きい”スタッフオンリー”と書かれている部屋から 赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえました。無事生まれたんですね。おめでとうございます。ジーンとして涙が出そうになります
 
・16時50分
今、妻ちゃんの痛みが激しくなってきました それで準備すると先生と看護師さんが部屋の中に入って 対応しています。LDR 7の部屋です。隣の LDR6からも 妊婦さんの苦しそうな声が聞こえてきます。
妻ちゃん頑張れ。妻ちゃん頑張れ。
どうやら当初と違って 無痛で行くそうです。麻酔を打った後に看護師さんは涼しい顔で大丈夫ですよ、 と言ってるのですが、妻ちゃんはかなり痛そうにしたままです。麻酔は本当に聞いているんでしょうか。
 
妻ちゃんの声が少し落ち着きました。今は16時53分です
私はただ ただ祈るのみです。
 
・18:30
分娩室のモニタのアラートが鳴り止みません。ドクター、看護師さんたちが急いで集まってきました。僕は部屋の外にすっと移動し、あとはもう皆さんに任せるしかありません。
 
・18:35
緊急で手術室に妻ちゃんが運ばれていきます。予定とは違う緊急の帝王切開か、自然分娩か最後の最後まで分からず、運ばれていく妻ちゃん。僕は永遠の別れになってしまうのではないかと、泣きそうになりながら、ストレッチャーで運ばれる妻ちゃんを見送り、病院の方々に大きな声で「よろしくお願いします!」と言いました。エレベーターの扉がしまったら、後はもう祈るしかありません。
 
産科の入り口にケータイ電話で話せる小さなテレフォンブース的な場所があり、そこで待つように指示を受けました。椅子に座っていることができず始終うろうろしていました。
 
・19:00
産科からは追い出されてしまったのですが、ナースステーションが入り口の近くなので看護師さん達の声が少しだけ聞こえます。「生まれたって」みたいな声が聞こえた時に、どうか我が子であってくれ、と強く願い、妻ちゃんも無事でいてくれ、と藁にもすがる思いでした。もう泣きそうでした。
 
・19:05
当直の産科医の先生が、産科から出てきました。人間の声にこれまで祈りを乗せた瞬間は人生で初めてでした。無事生まれました、と告げられて、全身の力が抜けました。妻ちゃんも無事だそうです。少し説明を受けた後、放心状態になり、先生が戻っていった後に、急に力が抜けて込み上げてくるものがあり、その場でしゃがみ込んで声をあげて泣いてしまいました。
 
ナースステーションから「なんか声聞こえない?」と看護師さん達が雑談しているのが聞こえて恥ずかしかったです。
 
・19:21
看護師さんが2人やってきて、無事に生まれた子供と対面できました。なんて言ったらいいか分からず「あ、小さいですね」と泣きそうな声で絞り出すのがやっとでした。せめて「ありがとう」とか声をかけたかったのですが(^_^;)その時は気が回らず。
 
・19:40
妻ちゃんが分娩室に戻ってきて、親子3人で再会を果たせました。写真をとってもらったり。20時半に僕は病院を後にしました。
 
 
どっと疲れた1日で、帰りにライフで麻婆豆腐丼とカップ麺を買ってどか食いして寝ました。

おわり。

 
 

コメントを残す