【料理でもするか】その297 筑前煮、タラの味噌漬け、(肉ではない)肉そぼろ豆腐 


■筑前煮
醤油、酒に漬けた鶏肉を強火で炒めて、野菜を順番に投入。
生姜を入れて香りを良く。
ほんだしとめんつゆを使いましたが、なかなか美味しい筑前煮ができました。
春のタケノコとごぼうがやわらかい!
タケノコの水煮は半分に切って、白いアクを取り除きます。
落し蓋をして30分ほど煮て1日放置。
■タラの味噌漬け
もらった自家製味噌に酒、砂糖を加えて1日つけました。
ちょっと味噌が薄かったかな。
でも塩分過多になってしまうのもよくないから、まぁいいでしょう!
■肉そぼろ豆腐
大豆肉を使って麻婆豆腐を作ろうとしたら、優しい味になってしまい
お豆腐そぼろあんかけになってしまいました。
まぁこれはこれで悪くはなかったです。
次回はホワジャオの実はミルで挽こうっと。

コメントを残す