【コラム】婚活で言う、人の「上」とか「下」とはなんなのか 


年齢が年齢なだけに結婚という言葉には敏感になってしまう。
人間、年齢を重ねることで人の中身を見る目が養われていくわけだから
30代の婚活は中身を重視するのかと思いきや、容姿、年齢、年収なんかが
重視される。
年を追う毎に余計なプライドが高まってしまうのが
人間の悲しい性である。
思い返せば小学校の時にモテた要素なんて単純な事だったのにね。
スペックの値踏みが双方発生して、会ったこともない人達を
上とか下とか優劣をつけるわけだ。
僕はこれが嫌いである。
容姿とか学歴はすぐに変えることができないから、
僕は自分が婚活することにおいて、以下の4つを重視している。
(というかこれは僕がアピールできない点を補うために努力していることなのだが)
・健康的な生活をしているのか
・会社名や大学名ではなく、仕事の実力はどうなのか
・まともなお金の使い方ができるのか
・その思いやりは本心なのか
偉そうな事を言える立場じゃないけど。
健康であるか、って二の次のような気がするけど、
これって近い将来の年収とか住宅ローンとか、子育てとか
かなり重要だと思うんだよな。

コメントを残す