料理でもするか! その280 塩レモンハンバーグの赤ワイン煮込み(スペシャリテ) 

■俺メモ
本当は肩ロースとかでやりたかったけど、近所のヤオマサの牛肉を売る気の無さは異常。
栃木県のお高いお肉しかなくて、仕方なく合いびき肉でハンバーグに。
合いびき肉だとめっちゃ脂あるから、本当は煮込み料理とかに使いたくないんだよな。
まぁでも仕方ない。コクだしでいつも使うチーズと牛乳を省いて肉の脂を活かす方向で。
赤ワインと最近よく使うのがデルモンテのトマト野菜ジュース。
これ結構よくて通常のトマトジュースよりも酸味が無いので、誰でも食べやすい味になります。
ハンバーグには7日経過した塩レモンも液体をわずかに加えてみます。
最初に野菜を炒めて、一度お皿に移し、次ぐにハンバーグを焼いて野菜、赤ワイン、野菜ジュースを投入し
1時間ほど煮込んで、味の調整をして完成。
■出来上がり

■実食
★★★

久しぶりにスペシャリテ。
塩レモンはわずかであっても、皮を刻まず液体部分のみでも、苦味、鹹味が嫌でも感じます。
しかし玉ねぎも多めに煮込んでおり甘めで優しいソースとうまく合います。
お肉自体も味が締まります。
ただやはり分量が難しく、ついつい入れすぎないように注意が必要です。
■次回は
塩レモン、調子に乗って作りすぎてしまいました。
しかも塩たっぷりだから、大量に一度に消費することも叶わず・・\(^o^)/\(^o^)/オワタ

コメントを残す