【農家さん訪問】その5 大根を抜かせてもらいました 

僕は植物が好きです。
土から芽を出して頑張って大きくなって花を咲かせる、
力強く健気な姿に、元気をもらえるような気がして。
この日は小田原の農家さん、守屋さんの畑にお邪魔して見学&野菜を分けて頂きました。
これなんだか分かりますか?

大根です(笑)
この日は収穫時期を逃した大根の見学&収穫をさせてもらいました。
放置すると1mくらいになって白い花が咲くんですね。(マジかよww知らんかった)
とても珍しいものを見れました。収穫しきれなくて放置だそうです。
ちなみにアブラナ科の野菜はとても多く、似たような黄色い花が咲きます。

引っこ抜くとこんな感じ。
葉の部分がどれだけ巨大かよくわかります。
根の部分はじゃがいもみたく痩せることはなく、見た目はしっかりしており包丁で切るとかなり硬い。
まともには食えないようです。

綺麗に洗うとこんな感じ。
足が分かれていておもしろいですね。
二股になった大根は女性の下半身を連想させ、地方では安産・子宝の縁起物として
お供えしたりするようですよ。
こちらは花の咲いてない普通の大根。
葉っぱがついたものを1本まるまるで見るのは初めてです。

力強いですね。
やっぱり葉っぱがついてると、見た目の勢いがあってテンションがあがります。
いつも1/2カットだし、こんなに太いのは見ないし。
そしてこの”とうが立った”大根ですが、大根おろしにすればさすがに
食えるだろと思って持ち帰り、すりおろして見たものの
なんと、すりおろししても水分がなく繊維質で不味いんです!
煮ても柔らかくならないしいい勉強になりました。

コメントを残す