ファブリーズvsくさや 食べ物シリーズはダメだと思う

ファブリーズvsくさや…P&Gの“悪ノリCM”に産地カンカン
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/194547
https://www.youtube.com/watch?v=dBuaRmT2UKw
テレビ放送は中止になったそうです。
確かに臭いけど、食べ物に直接ってのは頂けないです。
伊豆諸島原産のくさや。
海水に魚をつけこんだ発酵液にアジとかを漬けて天日乾燥させたもの。
小田原もそうだけど、青魚は日持ちしないし、昔はそれこそ
食材も限られたわけだから自然の力を借りてなんとか長期保存できないか
先人たちは色々考えたわけです。
うちは親父が酒は飲まないのに酒のつまみになる珍味が好きで
伊豆に旅行にいくと必ずくさやをお土産に買っていたのもあり、
噛みしめるほどうまみが出るくさや、食べてるうちに臭いまでもがクセになるのです。

コメントを残す