料理でもするか! その151  ぶりのあら煮(大成功)

■俺メモ
某所で以前からツッコミとアドバイスをもらっていたあら煮ですが
教えてもらったことを教訓に改善を図ってみました。
前回ブリかま大根を作った時は味が薄くていまいちでした。
今度は醤油を多め(といってもそんなに多くないけど)に入れて
一度冷まして味を入れて、じっかり煮てました。
■出来上がり
2016-04-19 00.27.04
■試食
★★★
これはおいしい!やっぱり煮物は一度冷ますに限りますね。
あとはしっかり煮詰めないとダメなようです。
ブリって脂が多いから、味が薄いままだとすごくまずいんです。
味がしまらないというか。
そういうことも素材から作ってみるとよくわかります。
あと下処理は少し煮て氷水で汚れを落としたり身を締めることで
うまくなるらしいです。この辺も忘れずに。
■次回は
特に無し

コメントを残す

4 thoughts on “料理でもするか! その151  ぶりのあら煮(大成功)”