日本の小売業界はAmazonに支配された

僕が住んでる家のすぐ裏にアマゾンの大きな倉庫があります。
最近できたらしいです。
東京ドーム3つ分くらいはあるんではなかろうかと思います。
この中、1回見学してみたいものです。
毎朝自転車で通勤しているのですが、
歩く方向とは逆方向に若者中心に大名行列みたくなって
人が歩いていきます。たぶんアマゾン倉庫に務めている人だと思います。
こうやって書くとよくないと思いますが、
たぶん大名行列を成している人たちは派遣で仕事をしている人たちだと
思います。感覚的に。
毎朝決まった時間にバスか電車か、一旦どこかに集合してそれから
アマゾンに向かってぞろぞろあ歩いていくんではないかと。
海もあって山もあってのどかな田舎町に突如現れた外資企業、
地元の人達の雇用促進になっているわけですが
非正規でかき集められて利益はぜんぶ外国に持ってかれる。
僕は改めて日本の小売は支配されてしまったんだと感じました。
おわり

コメントを残す

4 thoughts on “日本の小売業界はAmazonに支配された”