料理でもするか! その42 チンジャオロース

チンジャオロースを作りました。
■俺メモ
小間切りや切り落としだと肉が縮んでただの野菜炒めになってしまうので
多くのレシピで焼肉用の牛肉を細く切るのが良いとされています。
しかしながら、焼肉用の肉がめっちゃ高くて断念。
チンジャオロースって牛だったり豚だったりレシピによってまちまちですが
豚ヒレが224円だったのでこれを細く切って使うことにしました。
2015-06-29 23.26.12
彩りで人参の細切りも少し入れてみました。
■出来上がり
2015-06-29 23.49.19
■試食
★★☆
これはうまい!
中華の調味料は使ってないのに中華見たく感じるこの味!
AA_142184274179322600
なかなかうまくできました。
やっぱりピーマンはどっさりのほうがバランスがいいです。
カサは減っちゃうしね。野菜の歯ごたえと肉の柔らかさ、
食感も楽しい一品。
■次回は
肉は縮むと思って大きめに切ったら思ったほど縮みませんでした。
なので次回はもっと細切りでもいいかな。

コメントを残す

One thought on “料理でもするか! その42 チンジャオロース”