料理でもするか! その47 豚の角煮(スペシャリテ)

前から作ってみたかった豚の角煮を作ってみました。
220g 500円の国産豚バラブロックです。
アメリカ産だとだいたい半額になりますが、
この日はちょっと奮発してみました。
■俺メモ
レシピは色々あって、その数だけ諸説も色々あるのですが
ポイントとしては次が挙げられるようです。
・まず焼いて、旨味が逃げないようにする
・1時間ほど下茹でする
・塩分を入れると硬くなる、急に熱すると硬くなる
 (→これは守るのが無理っぽいの)
まず焼きました。この時点ですごい油でバチバチ鍋から
油が飛び散っております。
次に1時間下茹で。ネギの青い部分としょうがをひとかけら。
2015-06-25 14.51.09
1時間煮たらこれまたすごい油です。
ちなみに僕は豚の臭さが苦手なので、ゆで汁は使いませんでした。
2015-06-25 14.51.12
その後鍋を軽く洗って大根と一緒に調味料で1時間半煮ました。
ちなみに今日も砂糖と調理酒の代わりにスパークリングワインを投入。
炭酸が肉を柔らかくすると信じて(笑)
2015-06-25 16.45.55
煮込んだら6時間ほど寝かせて味を入れていきます。
人参みたいに見えますが大根です。
■出来上がり
2015-06-26 01.37.45
■試食
★★★
こ、これは・・!しっかりと味の染み込んだ大根、
そして口の中でとろける豚肉、間違いなくスペシャリテになりうる一品だ
359f7422
あと分かったことがあるのですが、
細切りにしたしょうがは長時間煮ると
辛味が抜けて甘みが移ってとてもおいしくなりました。
■次回は
醤油がちょっと多かったかな、塩気が尖ってる感じです。
次回は醤油をちょっと減らして逆に甘みがあまりないので
みりん、砂糖を増やしてみよう。

コメントを残す

8 thoughts on “料理でもするか! その47 豚の角煮(スペシャリテ)”