世知辛い

近所のコンビニに新しいバイトの若者が入ったようだ。
まだ初初しい感じだけど、一生懸命接客をしている。
なかなか好印象だ。
最近コンビニのバイトは留学生ばかりで本当に驚く。
しばしば日本の若者と外国人労働者が比較される。
そしてだいたいは外国人労働者が優秀だという結論で終わる。
確かに自分が雇用主側だったら国籍、性別など関係なく優秀な人を
採用したいと思う。
いつからこんなに競争が激しい世の中になったのだろう。
これは人間の欲深さはとどまるところを知らない。
いままでよりもお金は一緒で品質がいいものを、
低コストでよりよい接客を、無料がいい、丁寧がいい、今日よりも明日、
それがいまの息苦しい競争社会を産んでいるような気がする。
社会の発展を望んでいるというよりはただ欲深いだけのような気もする。
スローライフという言葉にちょっとだけ靡いてしまった。

コメントを残す

2 thoughts on “世知辛い”