先週一週間は本当に辛かった

msgcns!CF60CFA76B50C67F!2995 AAA

 
関西から特定のドメインからメールが届かないとのこと。
それが客先であるからとんでもNothing。あーりゃりゃこりゃりゃ♪あーりゃりゃこりゃりゃ♪
 
(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)
 
 
関西支店のみならず本社でも多少話題になってしまった。そりゃそうだ。
お客さんからメールが届かないということで、自分も社内業務になってから初めて
お客さんとやりとりした。
でも一番絞られてたのは関西のマネージャー。その人は多少イライラした時もあったけど
自分とのやりとりでは多くが冷静に嫌味を言うこともなかった。
だからこっちも解決してやろうと必死な1週間だった。
 
トラブルをまとめると・・・
・客先ドメインから当社宛にメールが送れない
・当社から客先へは送れる
・両社他のドメインへのメール送受信に問題はない
・先週の金曜日までは問題なかった。
・当社システムの設定変更などは行っていない
・以前にも客先から当社へのメールが半日ほど送れて届くことがあった、とのこと。
 
 
 
金曜日の夜に当社外部SMTPサーバで
tcpserverに-Rオプションを追加しIDENT認証を行わない設定に変更したら
メール送信が10分~15分の遅延があるが、業務に支障がないまでに
送れるようになった。
 
 
んなことわかるかい(笑)(笑)(笑)
 
 
でもまだ遅延が発生している。先週金曜日の時点では遅延はほとんどなかったと
関西支店の人が言ってたので根本的な解決には至ってないのかもしれない。
けどとりあえずはお客さんから絞られる非常事態は回避できた、と思う。。。
 
 
会社のシステムを一人で管理するのは限界だよな。
いきなりメールサーバの設定がどうの、とか聞かれてもわかんないし。
ってか全システムのconfigと構成を覚えてるやつなんかいないだろwww俺に聞くなww、愚痴った。スマソ
 
毎日システムいじってればある程度分かってくるかもしれないけど
毎日パソコン買って設定してヘルプデスクしてるんだからサーバに触れることもないわけで。
勉強する時間もないから結局障害で勉強するしかない。嫌な管理者だぜ、まったく。
 
 
 
 
 
 

コメントを残す