情報処理安全確保支援士と名乗っていない

12/21。IPA試験の合格発表日。いやぁドキドキしました。
今まで肌感でやっていた仕事を体系的に学び直して1年。短くも長くもあったな。意外と基本を知らなかったり、あ、こういうのもセキュリティだよなぁと再確認できたり。

2022年12月:情報セキュリティマネジメント試験
2023年4月:応用情報技術者試験
2023年10月:情報処理安全確保支援士試験

とステップを踏んできました。IPAの資格は階段式なのがいいですね。お金も安いし。

R5年秋の試験では午後問題で初めてリスクアセスメントがプチ論述で登場するという予想外の展開に当日びっくりした人が多かったようです。過去問から僕もこの分野が出るとは思わなかったです。個人的には今後もNIST CSF、リスク分析などのマネジメント分野を入れてほしいな。技術的対策ばかりに気を取られる人多くないっすか。まぁ情報処理”技術者”試験からしょうがないのかもだけど。

データセンターのコールドアイルとか答えさせる感じが、IPAどこに向かってるのか分からない気もするが。

試験勉強中はアルフォートをよく食べてみました。ありがとう、君のおかげだ。(知識と同時に体重も増えたが)

コメントを残す