ロリポップの怪 なぜかSSL証明書が突然おかしくなった?


 
ある日突然このブログサイトがこんな状態に。
話を始めからするとCloudFlareのSSLエラーが画面が表示されたりCloudFlareのDNSプロキシを解除してオリジンに直接アクセスできるまでにかなり時間がかかったけど。
 
たぶんSSL証明書がおかしいのだけど全く心あたりがない。。ロリポップ管理画面で独自SSLがなぜか有効になっていないので有効化したら解消しました。

解せないです。
2年前の6月にロリポップサーバにブログサイトを以降して3年契約のWordpressプランを買ってるんですね。初期構築時にさすがにSSL設定は確認したはずで、独自SSL証明書(Let’s encrypt)を自動更新で有効化してるとばかり思ってました。そうだとするとなぜ無効になってしまったのか。

もともとLet’s encryptを使ってなかったとしたらロリポップで自動的にSSL証明書をあててくれていたのか、、?でもなぜこのタイミングで切れたんだろう。メール通知くらいよこしてほしいですな。
 

コメントを残す