みずほ銀行 いい加減にしろ 


 
 
去年メインバンクを楽天銀行に変えてよかったなぁ。ここまでシステムが不安定が日本の金融機関、他にないやろ。
 
SIer時代からみずほの案件は悪い噂しかなくて、死人が出たとかでないとか。これシステム屋のせいじゃないからな。小さい会社に入って、忖度とか上の人の仰せのままに、という常識を疑うことをやっと最近になって、何かが本当に正しいことなのかを考えるように仕事をするようになった。
 
日本の会社はそういう風潮があるということも環境が変わって初めて実感できた。答えは上長がもっていない。自分と周りと世の中が正しいと思うことをひらすら考えれば、みずほのシステム設計だっておかしいって初期の段階で気づけたんじゃないかな。
 

コメントを残す