料理でもするか! その335  からあげ

■俺メモ
日に日に盛り付けが雑になっていくシリーズ。
ムネ肉で唐揚げを作りました。

皮を取ってフォークで穴を開けました。1口サイズでそぎ切りにして調味液で1時間。
(醤油、酒、砂糖、胡椒、生姜)
鶏肉って水を吸います。なので1時間しっかり漬けると調味液を吸い込んでほぼなくなります。味がしみてる証拠です。
卵白に潜らせてから片栗粉をつけて、余分な片栗粉は極力はたき落とします。
卵白をつけることで、肉汁がとどまりしっとり柔らかくなります。
揚げる時間もそぎ切りで小さめにカットしてるので2分くらいで十分。
長いとパッサパサになります。
■出来上がり

■実食
★★☆
味はしみててしっとり柔らかで美味しい!のですが、油が疲れてきて胸焼けしました(^_^;)
やっぱり手間を惜しんではだめですね。めんどくさがってそのまま2日目突入の油を使ったのですがだめだこりゃ。
今度から毎回捨てよう。
■改善点
油はけちらない。
醤油大2にしましたが、他の料理も全体的に醤油が濃いので少なめにしようかな。
というのも今まで減塩タイプの醤油を使ってきて、こないだ初めてキッコーマンの普通の醤油かったら角があるするどい塩気が。舌があっさり醤油になれてきたせいか作る料理が全部濃い。

コメントを残す